SSブログ
スポンサードリンク

3M(スリーエム)のマスクが売れています [PM2.5マスク 3M]

 毎日TVや情報番組のなかで、PM2.5のニュースが取り上げられ日課になっています。

愛知県の業者が販売しているPM2.5フィルターマスク(中国大気汚染向けマスク)を取り上げていました。

Web上で昨日広がったニューズを、翌日早速TVで取材して放送していたわけです。

PM2.5が深刻化する中で、ネットショップではマスクの売り上げが急増したそうです。

そんな中で3M(スリーエム)社のマスクは人気だそうです。

詳しくはこちらからどうぞ。

 ⇒ 大気汚染対策マスクの売れ筋は!?|大気汚染対策マスク


タグ:3M pm2.5マスク

共通テーマ:健康

PM2.5フィルターマスク [PM2.5フィルターマスク]

「PM2・5」大気汚染対策だ!99・99%阻止マスクに注文殺到

 大気汚染の原因とされ、中国からの飛来が懸念される直径2・5マイクロメートル以下の微小粒子状物質「PM2・5」対策として、高性能マスクに注文が殺到していることが11日、分かった。愛知県豊橋市のメッシュ製造業者「くればぁ」が生産する「PM2・5フィルターマスク」で、例年は数百枚程度が、今年はわずか1か月足らずで約20万枚が発注された。値段は1つ4998円と割高でも、現地に住む中国人からも注文が入る人気商品となっている。  車の排ガスや工場のばい煙などに含まれ、肺に入り込みぜんそくや気管支炎を発症させると指摘されるPM2・5。各自治体による注意報や警報の発令も検討されるなど騒動が広がるなか、高性能マスクに視線が集まっている。  「PM2・5フィルターマスク」は、エアコンの吹き出し口などに取り付けるメッシュ生地を縫いつけた精密機能マスク。「くればぁ」の担当者によると、「―フィルターマスク」は同社の特許技術によりPM2・5を99・99%防ぐことができる優れものだという。  2009年に販売され、例年は数百枚の生産だったが、今年の1月に中国での大気汚染がニュースで取り上げられたことで注文が殺到。これまでに約20万枚を受注している。発注は全国各地から寄せられるが、なかには中国の日系企業や、現地に住む中国人からの注文も。騒動の発生源の国から欲しがられるほどのバカ売れ状態となっている。  マスクは既製品(4998円)とオーダーメードの2種類で、オーダーメードは鼻の高さなど顔のサイズに合わせて作られるため、値段は初回7980円(2回目以降は4998円)と、市販のマスクに比べてかなり割高。それでも担当者は「100回くらいは洗えて再利用もできるので、それぐらいの値打ちはあると思います」。現在は生産ラインをフル稼働して対応しているが、注文から既製品で1週間、オーダーメードだと2週間程度はかかる見込みだ。 引用元:スポーツ報知


 N95マスクも人気の商品は在庫なしも出てきていますが、

今後、本格的な花粉シーズンに突入する。花粉症患者への悪影響も懸念されるが、大気汚染による健康への影響を研究する兵庫医科大学公衆衛生学の島正之教授(54)は、花粉とPM2・5がどう影響するかは分からないとした上で「PM2・5は国内でも発生しているもの。健康な人なら過敏になる必要はない」と話した。

 一方、ぜんそくや呼吸器官の病気を持つ人の場合は影響を受けやすいと言及。「PM2・5の濃度が環境基準を超えている日は外出は控えたほうがいい」と注意を促した。
引用元:スポーツ報知


 中国の大気汚染状況が深刻なので、日本にいても偏西風の影響もあり心配が広がっており、少し過熱しているきらいはあります。

空気清浄機とマスク・・・いまとても売れていて「PM2.5特需」ともいえる状況です。

各自治体もPM2.5に関する情報を発信すべく、準備中なので今後の動向に注意が必要ですね。


共通テーマ:健康

メーカー 防じんマスク DS2 N95 [PM2.5マスク N95]

 中国大気汚染の影響でPM2.5、N95の言葉が飛び交っていますがマスクは
人気のN95規格と同等のDS2規格があります。

N95が感染症を基準にした規格に対して、DS2は粉じんに対する規格です。

今回の大気汚染2.5問題は感染症対策というよりも粉じん対策のほうが正確なのではないでしょうか?

4.11東日本大震災時、防じんマスクを提供したメーカーをご存じですか?

以下の記事がありました。
厚生労働省は4月11日、重松製作所、スリーエムヘルスケア、日本製紙クレシア、日本バイリーンのマスク製造4社から、使い捨て式の防じん用マスク7万枚を無償提供するとの申し出があったことを公表した。すでに重松製作所、興研、ドレーゲル・セイフティージャパン、山本光学から無償提供されている防じん用マスク2万枚と合わせて、建築物の解体、改修工事、がれき処理など、東日本大震災の復旧工事の従事者に配布される。


この場合のマスクはかなり本格的なものといえます。
つまり、ニュースが伝える北京の光化学スモッグの状況には「ぴったり」ですが
日常的にもうすこし軽い感じで使用するには若干大げさすぎるものも混ざっています。

使用状況に合わせて選択してもらうのがおすすめです。

以下に楽天市場とAmazonで取扱商品を調べてみました。
参考にしてください。

【Amazon.co.jp】

 >> スリーエムヘルスケア 使い捨て 防じんマスク

 >> 日本バイリーン 使い捨て 防じんマスク

 >> 山本光学 使い捨て 防じんマスク

 >> 興研 使い捨て 防じんマスク

 >> 重松製作所 使い捨て 防じんマスク


【楽天市場】

 >> スリーエムヘルスケア 使い捨て 防じんマスク

 >> 日本製紙クレシア 使い捨て 防じんマスク


 >> 日本バイリーン 使い捨て 防じんマスク

 >> 興研 使い捨て 防じんマスク

 >> 山本光学 使い捨て 防じんマスク

 >> 重松製作所 使い捨て 防じんマスク



共通テーマ:健康
気になる商品を検索出来ます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     


My Yahoo!に追加
Add to Google
Subscribe with livedoor Reader

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。